け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS 1978年の「ザ・タカラヅカ」に当時の宝塚の底力をみる

<<   作成日時 : 2017/05/23 14:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

YouTubeにUPされた

1978年6月10日放送の 「ザ・タカラヅカ」 No.375

  ゴールデン バウ号のショー・タイム

        https://youtu.be/wb44k9NOxkE



 出演  岸香織、 汀夏子、 矢代鴻、 東千晃、 麻実れい、 五條愛川、 山城はるか 他


 バウホール開館が1978年4月ですから、その直後の収録ですね。

 もしかすると、バウホールでザ・タカラヅカを収録した最初の回だったのかな??

 ストーリー仕立てで、ザ・タカに岸香織さんご登場はちょっと珍しいですが、

 とても当時の雪組らしい感じがします。


この中で歌われている曲

 ♪気楽に暮らそう
 ♪二つの顔を持つ男
 ♪宝石の誘惑 〜バラ色の人生〜
 ♪悪い男にご用心
 ♪宝石と恋
 ♪素晴らしいゴールデンバウ
  


それぞれの原曲を探してみました。

  ♪ Make yourself confortable

       Bette Midler

        George Maharisb


♪ The Stranger 

      Billy Joel

  
  ♪ La Vie En Rose

      Edith Piaf

Bette Midler

  ♪ Empty bed blues

      Bette Midler

  ♪ A Dream Is A Wish Your Heart Makes

      Cinderella より

Bette Midler

  
  ♪ Up Up and Away 

      The Fifth Dimension



  こんな風に、当時15歳の私は

      Jazzやシャンソンの名曲から 

      ビリージョエルのストレンジャー (1977年リリース)にも触れさせていただいてたんですね。
 


  そして、怪盗のジュンコさんが
         
      「いつもの俺らしくないぜ」と 世の乙女たちを胸キュンさせながら歌われていたのは

   なんと、 ディズニー映画 シンデレラの中の曲、夢はひそかに!

  最後、フィナーレとして歌われているのは、JALのCM?に使われてた曲じゃないでしょうか。



 このストーリー仕立てのショーは

 毎週放送の「ザ・タカラヅカ」枠で、当然1回こっきりの放送。

 つまり、歌詞も全てこの回のためだけに作詞されていると思うのです。

 
  キッサンの運びの巧さ
 
  シビ(矢代鴻)さんが歌われる♪ Empty bed blues 、絶品。

  ジュンコさんとシビさんの掛け合いラヴィアンローズの粋さ 

  
  ジュンコさんは、歌詞の載せ方が、ホント巧いと思うんですよね〜。

  最初に歌われてる ♪気楽に暮らそう(Make yourself confortable )なんかね、

  素敵やなぁ〜と思うんです。

 
  またこの頃の ザ・タカの演奏は
      
       北野タダオとアロージャズオーケストラ


  この回の構成は 横澤英雄 先生
        
    


 このクオリティのものを、

 毎週のようにみせていただけてたんだなぁと。 (しかも無料で)

 今、改めて感動。

 そして、感謝です。



この30分足らずの映像に、 当時の宝塚の底力と、

エンターティメントとモノ創り対する姿勢をみる思いがします。
  


余談ですが

このストーリー、

なんとなく既視感ありません?

「春風の招待」と

どことなく似てると思うのは私だけかな。。。

既視感といっても、春風の招待が1979年の作品ですから

こちらの方が先に作られているのですが。




最後に



 ジュンコさんは、やっぱ、めちゃくちゃ カッコイイ!!!







追記 あります




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
追記:1978年の「ザ・タカラヅカ」に当時の宝塚の底力をみる
1978年の「ザ・タカラヅカ」に当時の宝塚の底力をみる ...続きを見る
け・さら 〜 け・さら
2017/05/25 03:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1978年の「ザ・タカラヅカ」に当時の宝塚の底力をみる け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる