け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急文化アーカイブス&池田文庫蔵書検索

<<   作成日時 : 2017/04/05 15:47   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

阪急文化アーカイブス

宝塚のポスターを検索できるようになっています。

http://www.hankyu-bunka.or.jp/archive/


カテゴリー別検索で
    「阪急・宝塚ポスター」

キーワードに  「汀夏子」


でジュンコさんの関連ポスター一覧表示されます。


さらに 詳細検索 で

例えば、
 
  分類 : 宝塚歌劇・芸能

  年  : 1964  〜  1970

  組  :  

と設定すると、ジュンコさん初舞台年からトップ就任までの雪組のポスターみれたりします。



今、ジュンコさんファンの皆さんの話題

スター・ザ・サンシャインのポスター




阪急文化財団やるなーと思ってHPみていたら、

な、な、なんと!!

もっとすごいのみつけてしまいました。



「池田文庫蔵書検索」


https://ikedabunko.opac.jp/opac/Advanced_search


これ、ほんとにすごいです〜!!


資料検索で

フリーワード : 「汀夏子」

出版年    : 1964  〜 1980

と設定すると

ジュンコさん関連の書籍一覧が表示されます。

何がすごいって

検索結果に 「雑誌記事索引」というカテゴリーがあり

みていただくとわかるのですが、


目次タイトル1  :座談会 内海先生と男役ホープ
著者名  :内海重典,郷ちぐさ,榛名由梨,大滝子,汀夏子
通 号  :238
掲載雑誌名 : 宝塚グラフ
掲載頁  :44-46
発行年月日 1967/03/01


という風に

宝塚グラフの1967年3月号の44〜46ページに「座談会 内海先生と男役ホープ」という記事に
ジュンコさんが登場されてるというのがわかるようになってるんです〜

これ、すごくないですか?

雑誌の記事毎にデータベース化されてるんですね。

記事自体は見れないのですが、
(内部では多分みれるようになっているのでしょうが)

池田文庫に行けば、歌劇やグラフは自由に閲覧できるようになっていたので

みたい記事をダイレクトにみつけられるんですね〜。


宝探しみたいに、古い雑誌をペラペラめくっていってジュンコさんの記事みつけるのも楽しいものですが、

なんせ、時間(とお財布)に限りがありますので。。。



こんな風に貴重な資料がデータベース化されているということは本当に素晴らしいことです。

できましたら、スカイステージでは放送されない1970年代やもっと前の映像も

映像データベースとして一般人が目にできるようにしていただけたらと望んでやみませんン。

おそらくは、資料映像としてで既にデータベース化がすすめられている(と信じたい)はず。



阪急文化財団関連でもうひとつ、

今年は 小林一三さまの没後60年だそうで

小林一三.COM

というサイトができています。

「一三ネットワークの100人」という記事を興味深く読んでいます。

「演劇」カテゴリーでは、天津乙女さんや春日野八千代さん、越路吹雪さんも。


そして、マグノリアホールでは、

「阪急文化財団が贈る 小林一三没後60年記念
 小林一三が愛したタカラヅカ」

というコンサート?トークライブ?がシリーズ開催(ですよね?)されているようなのですが。。。

ジュンコさん、出てくださらないかな。。。


前に逸翁コンサートでマグノリアホールにご出演になったのはいつだったのかな。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
chachaさま
沢山の凄い情報をありがとうございます!!
本当に、またマグノリアホールにご出演いただきたいですね。
ゆき
2017/04/05 22:37
ゆきさま あまり更新できない拙ブログをマメにチェックしてくださってありがとうございます。 マグノリアホール、ご出演いただきたいですー。 逸翁コンサートの時のロビーが同窓会状態で、とてもあたたかい雰囲気に満ちていたこと、思い出してます。
chacha
2017/04/06 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪急文化アーカイブス&池田文庫蔵書検索 け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる