け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS 汀夏子スペシャルLIVE 2016

<<   作成日時 : 2017/01/06 02:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに書きます

汀夏子さまの昨年11月のLIVEを思い出しながら



2016年11月20日 Mr.Kellys (OSAKA) 1st  2nd

2016年11月27日 サン・ミケーレ (TOKYO)


大阪ケリーズのライブは13回目

東京サン・ミケーレでは 9回目になるそうです。



拙ブログではほぼ毎年のように書いているのですが、

2014年(50周年)までは、

春にお茶会、

夏(5月か6月)にアットホームな感じのライブ、

秋冬にはホテルでディナーショー 

東京、大阪で開催されるのが常でした、が

一昨年から少し変化ありかな・・・という状態。

ケリーズは12年連続で初夏の恒例イベントだったのですが

昨年(2016年)は、初めて秋にLIVEを開催してくださることになりました。


このLIVE開催の経緯が、

この年の大阪のお茶会の時には

LIVEのご予定はしておられなかったのですが

お茶会でファンの皆さんの

   「LIVEやってください〜!!」 熱

に押し切られた感じで

では秋ごろにやろうかと。

これまたファンの方から、秋まで期間があるので

「曲をリクエストしたい」、

という提案に応えてくださるという

ちょっと今までとは違う経緯で開催されることとなったLIVE。


ケリーズはいつもそうなのですが、

もうこれ以上ひとりも入れません、身動きとれません!状態。

去年、特に大阪での催しがお茶会しかなかったので

皆さん、待ちに待ったLIVE、

始まる前から会場の熱気がすごい。



まずはセットリスト



 太陽は燃えている



 愛さずにいられない
            I Can't Stop Loving You / Ray Charles

 好きにならずにいられない
           Can't Help Falling In Love / Elvis Presley


 黄昏のビギン

 小雨降る径


(お衣装替)

 哀しみの黒い瞳


 アマール・アマール

 星影の人

 生きるときめき

 Let Me Try Again
                / Frank Sinatra

 嘗て愛した女性たちへ


(アンコール曲として)

 丘の上のジョニー






太陽は燃えている



でご登場されると、拍手と歓声が凄いこと凄いこと 


ご挨拶の後、話題はピコ太郎からアメリカの大統領選挙と

「今」の話題を、汀視点の汀トークで、客席巻き込みながら、

しばらく爆笑させてくださった後


「アメリカ」をキーワードに、次の歌にうまく繋いでいかれます。

愛さずにいられない は 日本語詞で

好きにならずにいられない は 英語の詞で。


ジュンコさんの歌われる歌は、英語の詞でも、日本語の詞でも、

心に想いが流れ込んでくる。



次に 

「雨の歌を2曲」 と仰って


黄昏のビギン


小雨降る径



黄昏のビギンを歌われる前に、作曲の中村八大さんが一番お好きだった曲だそうですと紹介されていました。

永六輔さんのお名前は出されませんでしたが、もしかすると、鬼籍に入られた永さんを思われての選曲だったかもと思いました。

ジュンコさんは、これまでも古い歌も本当にタイムリーに選曲してくださって、

「今」と「その時」を上手に繋いでくださっているように思います。


この2曲に関して、

どちらの詞にも「並木」という言葉がでてくることから

「雨は並木に降る」と仰っていました、

きっと銀座の並木通りのことだろう、とも。


どこか、セピア色の景色が浮かぶような・・・

雨の2曲でした。


♬小雨降る径 は、 ワタクシ的ツボがございまして

何度も書いてるのですが、

歌詞が 「文語体」!!

そう、ワタクシ、「文語体」フェチ (←そんなカテゴリーないわ)

あくまでも、汀夏子さまの歌われる歌に限ってなのですが、

歌詞が文語体というだけで、普通の5割増しくらい

うっとり〜  となるわけです。




ここまで前半戦。


(2)へ つづく



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
汀夏子スペシャルLIVE 2016 け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる