け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の中に君がいる、元々の歌詞ってどんなの?(その1)

<<   作成日時 : 2016/05/09 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月にジュンコさんがシャンソンのコンサートにご出演、ということで。

どんな曲を歌われるのかな〜と、楽しみにしているのですが。

で〜

ジュンコさんが歌われてるシャンソン、

私が大好きな1曲に ♫ 夢の中に君がいる という曲がありますが

有名な曲ですが、

越路吹雪さんが歌われている歌詞と、

ジュンコさん(汀夏子さん)が歌われている歌詞とは

女性詞と男性詞の違いというだけではなく

随分と雰囲気が違うので

元のアダモさんがどんな歌を歌われているのかなぁと気になりました。

今は便利な時代です。

YOUTUBEで検索すると

アダモさんが歌っておられる映像、ありました、ありました。


ワタクシフランス語は、全くわかりませんが (^-^;

その映像をみる限り、

ジュンコさんが歌っておられる方が、

アダモさんの歌われてるのに近いんじゃないか〜??


という感想を持ちまして。


ここまでが、

前々回記事 → http://chesara.at.webry.info/201604/article_1.html

前回記事 → http://chesara.at.webry.info/201604/article_2.html


の、ワタクシの頭の中 (笑)



いや、ワタクシ的にソレって結構な衝撃。


今まで、ジュンコさんの歌われるシャンソンって

「特有の歌詞」

だと思っていたのですが。

何と比べて「特有」と思っていたかと言うと

一般的に歌われている歌詞

私が耳にする一般的なシャンソンって

越路さんの歌われた歌を基準にしているんですよね、

知らず知らずのうちに

(それほどシャンソンにおける越路さんの影響力というのが大きいということですよね)


ちょっと元の詩ってどうなってるの?

と、すごい興味を持ちまして。

フランス語の原詩をネットで検索。


勿論、ワタクシ、訳せません。


知り合いに、訳してくれる方、おらんかいなと周りをまわるみまわすと

いらした、いらした (^^♪

ジュンコさんファンのお仲間で、フランス語に堪能なお方が!

とってもお忙しい中、強引に、

お願いしますぅ〜 と丸投げ。

すると、ありがたや〜

翌日サクっ訳して送っていただきました。


ひろみさま、ありがとうございましたー!!!


なるべく、元のフランス語歌詞を直訳してくださったということで、

折角ですので、ブログで記事でご紹介したいと思います。

(つづく)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢の中に君がいる、元々の歌詞ってどんなの?(その1) け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる