け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS スカステ たからぶ 「星影の人」 に物申す!

<<   作成日時 : 2015/04/29 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

YouTubeにUPされた「星影の人」をみて感じた

色んな事を書いてる途中なのですが 


三月にスカイステージで放送されてた たからぶ 「星影の人」

ご覧になりました?

今さらですが、これについて。。


登場人物を、「LOVE」の目線で語る番組だそうですが・・・


ちょと待って、チョット待って、おにーさん

 と言いたくなりますよ(苦笑)

この番組つくったひと、

「星影の人」という作品、ちゃんとみてるんかな。。。?


画像




沖田総司    玉勇

  「幻のような愛」 

幻のようって・・・・・・

幻みたいに儚いということですか?

幻みたいに美しいということですか?



生きて生きて生きて

恋して恋して恋をして

命の限りに夢を追った

んですよ!


切ないばかりにはりつめた日々を描いてるんですよ!

そんなふたりの恋を、

  「幻」にしてしまうのですか 



 沖田総司    玉勇

 「生きるときめき愛」


もう、これしかないと思うんだけど。


土方歳三  
          沖田総司
桂小五郎

  「少年のままで嬉しい愛」

  はぁ  何それ。

  しかも、土方さんからも、桂さんからも ??


以下、私が 「LOVE」の視点でこの「星影の人」という作品を(勝手に)語るなら


 土方さん  総司

 
  「兄のように見守る愛」




 桂さん  総司 

  「敵と味方に分かれてしまったが・・・愛」


桂さんからがあるなら、 
山南さんから総司への矢印も入れます。

山南さんは、総司に、
「君なら」と言って遊女明里を紹介し、
「君の介錯なら安心だ」と言って最期の瞬間を託す。
山南さんにとって年下の総司が、隊の中でもっとも信頼し心許せる相手であったのでしょう。


 山南敬助  総司

  「君になら・・・愛」


山南さんは、切腹が決まって、屯所に駆けつけた明里に
「おまえは生きてくれ」との言葉を残す。

 山南    明里

  「ともに生きたい大人の愛」


桂さんと幾松さんの場面、短い場面ですが、ふたりの間に親密感と生活感までも感じるのが凄いところです。

 桂    幾松

  「女房のように心寄せ合う愛」



 土方    加代
 
  「運命を越えて堕ちてしまう愛」


さらに、上の図にないのが非常に不満なのが、

LOVEの視点なら


 おみよ    沖田先生

  「初恋、憧れ愛」


 早苗   沖田様

  「鮮烈な生き様に惹かれる愛」





 皆さまは、どんな感想もたれたでしょうか?





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私はあまりヒトさまのブログで批判的なことは書きたくないので
小声で申し上げます(苦笑)。

こんな解説は必要無いです。
柴田先生の意図されることは
公演を観れば判るんです。

それを
「もっと、公演をわかりやすく観るコツを教えますよ」
…のような紹介をするなんて、
そこまでしないと
今のお客さんにはわかってもらえないのでしょうか?
違うと思います。
ともきち
2015/05/02 22:40
人それぞれ、見解があるから面白いのであってあくまで番組で紹介されてるのは一つの見解では?

そこまで、否定するほどひどくはないと思いますが…

ともこ
2015/05/03 09:48
人それぞれ、見解があるから面白いのであってあくまで番組で紹介されてるのは一つの見解では?

そこまで、否定するほどひどくはないと思いますが…

ともこ
2015/05/03 09:49
ともこさま、コメントありがとうございます。
>人それぞれ、見解があるから面白いのであってあくまで番組で紹介されてるのは一つの見解

確かにその通りだと思います。
私のこの記事もあくまでもひとつの見解ですので、
あぁ、こんな想いもあるのかと読み流していただければ幸いでございます。
chacha
2015/05/03 10:57
ともきちさま、コメありがとうございます。
>公演を観ればわかる
確かにその通りですね。

解説はいらないけど、
基本再演された作品を取り上げてるので、
初演と再演映像を並べたりしてて、興味深くもありました。変更されてるのが明示的にわかるんですよ。

(ともきちさん、コメント書き直しました。)

chacha
2015/05/03 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカステ たからぶ 「星影の人」 に物申す! け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる