け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS 榛名由梨 & 汀夏子  二人のメモリーII (4) 

<<   作成日時 : 2013/09/22 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ジュンコさんの宝塚SONGコーナーが終わると、

しょーちゃんが登場で、再びお二人でのトーク

ここでのトークのテーマは、

「好きな台詞、印象に残っている台詞」

まずは、それぞれの初台詞から

しょーちゃんは、

『おばあさま』


ジュンコさんは、

『ねえちゃん花こうてんか、喉渇いてへんか、ジュースどないや、ほな新聞どないや。
ワテな、中1やねんけどな、アルバイトやってるねん』


コレが、思わず客席のアチコチから「かわいい」の付き(笑)つぶやきがもれるくらい。
宝塚の古いファンの方ならご存知の、ジュンコさんが研1の時に準主役に抜擢されたことで有名な
「港に浮いた青いトランク」という作品の中の台詞ですが、

「ねえちゃん花こうてんか」、というのは、これまでにもお聞きしたことは何度かあったのですが、それに続く台詞が、こういう台詞というのは、私ははじめて今回聞かせていただいて・・
いやぁ〜ん、感激

このお話の時に、しょーちゃんが、「港に浮いた〜」をご覧になっていて、
「大路美千緒さんが、公園の水道の蛇口に口をつけて水を飲むシーンがリアルで」っていうお話をされたのにびっくり@@
ジュンコさんも勿論「えぇ?よー覚えてるね」ってびっくりされてましたが、しょーちゃんの記憶力凄し

ジュンコさんは、ご自分の出演作の内容も忘れておられる方(笑)なので(←ご自分でも仰ってたんですよ、念のため)

ただ、反対に、憶えるのは(台詞にしても振りにしても)ジュンコさんは、驚異的に速い方なんだそうです。
(この種のエピソードも色々うかがったことがあります)
しょーちゃんが、
「風共」のお稽古の時のエピソードをお話されてましたが、
「台本もらって、翌日には、ジュンコちゃんは本を放してた、自分は舞台稽古直前までみてた」
みたいなことをおっしゃってました。

対照的なお二人です。

そんなお二人の選ばれた台詞が

しょーちゃんは

あかねさす紫の花 より
『そなたは大和三山の伝説を知っているか』

『畝傍は、さぞや困ったことだろうな。はーっはっはっは』

風と共に去りぬより
『ハミルトン未亡人、たしか…樫の木屋敷でお目にかかりましたね、お邸の書斎で。
しかし、あなたが、あの時自暴自棄になって婚約された、チャールズ氏はお気の毒でしたね、
戦場で、はしかになられてお亡くなりとは。
謹んで哀悼の意を表させていただきます。はーっはっはっは 』

永遠物語からもあったのですが、すみません(^_^;)



ジュンコさんは

星影の人 より

『いやだなぁ土方さん。そんな浮いた話じゃありませんよ』

『今夜の私は強いですよ、さっき一つ会得したばかりだ』

『二年か忙しいなぁ』

『この紅葉の色を忘れないでおきたいなぁ』



丘の上のジョニー より

『甘えるんじゃないよ、なぜもっと素直にならないんだ。
その腐った根性たたきなおしてやる。かかってこい!』

『パパ、生きてるって素晴しいことだぜ。』



3回目のみ

たけくらべ より

『美登利ちゃん、ぼくはお前が花魁にならなければいいなってずっと思ってたんだ。
 お前は、大丈夫だね。これ、造花だけどお前にあげようと思って。・・・じゃぁ・・・』
 



去りゆきし君がために より

 『おい、この刺青をみるまえならおとなしく帰ってもらっただろうが、もういけねぇ、
この刺青が承知しねえぜ』




しょーちゃんの選ばれた台詞は、ちょっとシニカルで、おとなの男色気と豪快さを感じ、

ジュンコさんの選ばれた台詞は、どれも、青年の瑞々しさ、短い台詞に込められた切なさ、特有のリリシズムに溢れていて

くっきりとお二人の創られた「男役像」の違いが現れて面白かったですねー


そして、ジュンコさんの(ディープな?)ファンの間で、最も話題になったのが

「たけくらべ」の信如の台詞だったのではないかと思います。

私は、観たことのない作品ですが、観てみたかった作品、BEST3に入る作品なので、感動〜

私は、旧音楽学校の校舎で、あの3回目だけおっしゃった、あの台詞は、

今まで、長い間、ずっとジュンコさんを応援し続けてこられたファンの皆さまへ向けた想いの込められた
特別な台詞だったのではないかと思っています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
榛名由梨 & 汀夏子  二人のメモリーII (4)  け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる