け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS 「銘台詞」 と 「名台詞」

<<   作成日時 : 2011/10/12 08:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

この前書いた記事で、

「珠玉の銘台詞」 と 

タイトルをつけたのがあるのですが、

その時、「銘」か「名」か

どちらの字をあてるかちょっと迷ったのです。


「名台詞」って言うのは、きっと

誰が言っても

誰が聞いても

素晴しい!  っていう「フレーズ」のことを言うのだと思うんです。

(例えば、「問われて名乗るもおこがましいが・・・」なんてやつね。)



が、




『 いやだなぁ、 土方さん 』

さて、これは・・・?

決して 「名台詞」 とはいえない・・・ですよね。

(再演しかご存知ない方には、なぜこの台詞が選ばれているのか、不思議に思われるんじゃないかと思うんです(^_^;)小さい声でいっとこ)


でも、それが

あの 「星影の人」という作品の中

「汀夏子の沖田総司」が発した言葉であったからこそ

そのひと言で、あの「総司」が

何十年経っても、

多くの人の心に一瞬で蘇る。


これは、やっぱり

「銘台詞」 なんだと思うんです。


いつまでも、忘れられない、心に残る

「銘台詞」



きっと、沢山の候補の中から選ばれたと思うのですが、

他にはどんな「銘台詞」たちが候補にあがっていたのでしょうね。

ちょっと、うかがってみたい気がします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「銘台詞」 と 「名台詞」 け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる