け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅芸のアンケート

<<   作成日時 : 2011/08/11 03:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

梅芸HPより

梅田芸術劇場では、『みんなで創る?!』をテーマに、
2012年春にお客様のご意見をとりいれた舞台を創ります。

宝塚OG出演
大阪、東京 2012年3月上旬予定


お客様からのアンケート結果を元に、
頂戴したご意見を作品に反映させる
新しい試みの舞台です。
皆さまの反響次第ではシリーズ化するかも?!
是非皆さまアンケートにご参加ください。





こんなのあるんですね〜。

2012年春だと、実際にはアンケート結果とは関係なく
企画内容的にはほぼ固まってるんでしょうけどね。(^_^;)



1. 新作・旧作のどちらを希望しますか?旧作でご希望の作品名等があればご記入下さい。 ※必須

□ 新作
□ 旧作(20文字以内)

2. どのような内容の公演を期待しますか?ダンス!歌!など、ご意見をお聞かせください。 ※必須

□ ダンス
□ 歌
□ 芝居
□ その他

3. 2で「その他」を選択いただいた場合、ご記入下さい。(20文字以内)

4. 誰の出演を希望しますか?(20文字以内 3名程度) ※必須

5. その他、ご意見・ご要望をお聞かせください。(100文字以内)


という感じのアンケートです。



私はですね・・・

1  新作
2  芝居

4  もっちろん 汀夏子さま 
5  100文字以内っていうのがむずかしいよね、こういうアンケート
   こういう時、一応WORDに下書きして、文字カウント機能使って文字数確認するよね。

 【以前、柴田侑宏先生が関西の人間なので関西弁で深い人間模様を描いた作品を作りたいということを仰っていました。柴田先生の新作、OGだからこそ描ける大人の柴田ワールドな作品を芝居巧者の宝塚OGで是非!!】

って書いて、文字カウントすると、98文字!
おぉ、私って天才って一人悦に入る  ← めでたいヤツ


・・・と、つまんない冗談はさておき、

私は、真剣に希望してるんです!!

スカイステージで柴田先生へのインタビュー番組があって、
わりと最近、ここ1,2年のインタビューだと思うんですが
その中で柴田先生が語ってらしたと思うのですが・・・

今までに多くの作品を創ってきたけど、今後
関西人の自分としては、関西弁で人間ドラマの深いものを書いてみたい
みたいなこと、仰ってたんです。

それを聞いた瞬間、

あぁ、ジュンコさんでやってほしいなぁ

って、すごく思ったんですよね。

私は、もうずっと、今現在進行形のジュンコさんで、
柴田 − 汀 作品がみたーーーい!と思い続けてまいりました。
柴田先生は、多分宝塚をとても愛し大切に思っておられるし、
宝塚以外で上演される作品と言うのは書かれたことがないのでは・・・と思うので
到底実現不可能なことなんだと思うのですけどね・・・

でも、柴田先生がそういう作品を創りたいと思われているのであれば・・・

現役の方より、OGにこそ相応しい作品になるんじゃないかなと思うのです。

と言いますのは、

近年の柴田作品の再演をみておりますと、
やはり、初演の宛書の巧みさというのもあるのでしょうが
芝居の「間」とか、テンポとか、
柴田台詞の行間を表現することが、
今の時代の方たちにとって、如何に難しいかということを
思い知らされることがしばしばです。


そして、また、

今年1月の『勢揃い、清水港』で目の当たりにした
汀夏子の男役芸と芝居の確かさ
「宝塚の男役」というカテゴリーとはまた違った「男役」であり
「宝塚の男役」をあるベクトル方向に進化させた「男役」で、
芝居の幅、表現力は言わずもがな。
男役としての芝居のさらなる可能性を確信し
期待せずにはおれないという出来栄えでした。


ジュンコさんご自身は、
やりたいと思い続けて、ようやく巡ってきた「男役」芝居。
もうこの先、こんなチャンスはない、
『最後の男役』とおっしゃったくらい
「男役」での本格的なお芝居と言うのは創られることが少ないし
キャスティングされることが難しい。
さらに、「男役」を最大限に活かした上質の脚本となると・・・・


柴田先生の脚本を、汀夏子さまで・・・


夢見てしまいます。

やっぱ、OGさんのお芝居、鍛えられてますよ。
(たまに、例外の方もいらっしゃいますけどね)


あー、えーっと

梅芸のアンケートの話でしたね。

皆さんは、どんな作品がみたいですか?

アンケートに参加してみませんか。


http://www.umegei.com/2012new/index.html

https://www.umegei.com/f_sys/enquete/5

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はこのブログで、梅田芸術劇場のアンケートのことを知りました。
情報ありがとうございました。
ゆき
2011/08/14 23:17
ジュンコさんのレビューもみたいですねー!
My SONG 私も大好き!!、「時空」の時、泣きましたよ〜
chacha
2011/08/15 05:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅芸のアンケート け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる