け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS 「寺田瀧雄メモリアルコンサート」 雑雑記 @ SKY STAGE

<<   作成日時 : 2010/10/07 16:33   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「寺田瀧雄メモリアルコンサート」LIVE中継の感想は前に書いたので
スカステの放送をみての雑記です。

このコンサート、ただただひたすら寺田先生の曲を歌っていくというコンサート。
普通だったらこんな単調な構成のコンサート、途中で眠くなりそうなものですが・・・
飽きないですね〜。
歌そのものの持つ力、そして、歌い手の力。
「持ち歌」って、やっぱり凄いなと思います、こういうイベント観ると特にね。
歌の説得力が、違うんですよね。
このコンサートのプログラムに、出演者の方お一人お一人コメントを寄せておられ、それをみると、
ショーちゃん、ジュンコさん、ツレちゃん、オトミさん、それぞれ
「これからもずっーと唄い続けていきます」
「これからもずっと唄い続けていきたいです」
「これからも命ある限り歌い続けます」
「きっと命ある限り唄い続けるでしょう」
という言葉を使っておられます。
申し合わせたわけでも何でもなく、ごく自然に出た言葉でしょう。
生涯歌い続ける
『持ち歌』とはそういうものなのだと、その重みに少し感動すら覚えます。
だからこその圧倒的な説得力なのだと納得させられます。


今回、スカステ映像観て思ったこと、雑雑と

☆ ♪愛あればこそ で、麻実、安奈・汀・初風・鳳・榛名の並びに感動

☆ 愛あればこそが終わって、ツレちゃん挨拶後、全員ハケル時、皆さん軽くお辞儀して袖に向かって歩いてかえられていたが、ジュンコさんだけ、もう一度、客席に丁寧にお辞儀をされていた。
 この前、スカステで放送されたディナーショーの映像にも、最後、袖に入られる直前、深々と客席に頭を下げられているお姿が映っていましたが、あぁ、こういうトコ、ジュンコさんだなぁと思う。

☆ やっぱり、イーちゃんはとんでもなく上手い。直前現役(歌ウマな)トップさんが同じ歌を歌ってる映像が流れてたけど、大人と子どもくらい違うと思った。

☆ なんでミッキーさんはでてないんだろう。みたかった。

☆ OGの中に違和感無く紛れ込んでる、轟さん。

☆ スータンさん、その1アマール・アマール。掛け声・・・
スータンさんにかかる掛け声は、スータンさんの歌の一部みたいに絶妙なタイミングで「スーゥタァン」と素晴しく粋な掛け声をかける方がいらしたのだけれど、前回の青山劇場の時にはその方(私が勝手にその方と思ってる、お顔も存じません)の掛け声がかからなくなった・・と思う、ちょっと寂しい、たくさん掛け声はかかっていたけれど・・・。スータンさんはみんなに「ありがとう」っておっしゃってた。

☆ スータンさん、その2
愛!が素晴しかった。スータンさん、泣いておられた。ホントにすばらしかった、
なのに、なのに、あのトランペットめ

☆ スータンさん、その3
愛!歌い終わられた後、せめてもう2秒余韻を残してあげてほしかった。

☆ スータンさん、その4
銀橋渡るとき、ツレちゃんに振り向いて欲しくてしばらく立ち止まるスータンさん。

☆ スータンさん、その5
最後、ツレちゃんの挨拶にかぶせてしゃべりだすスータンさん。
ソレを見て、可笑しすぎて下を向いて笑ってる初風さん。
スータンさんの、「寺田先生、お返事は?」に対して、
「あったら怖いよね」とツレちゃんがいう前に
「ない、ない」と言ってるショーちゃん。

あー、なんでこんなにスータンさんネタが多いんだろ

☆ ダンさんの、カミカミ挨拶が心配で、ダンさんの方を一生懸命覗き込んでるジュンコさん。

☆ 銀橋渡りのとき、何かしゃべってる、ジュンコさんとオトミさん。

☆ 最後、歌い終わる時に、ちゃんとみんな後に下がってるか、一応確認するジュンコさん。

☆ 後に下がるの忘れてるワタルさんを、マミさんに教えてあげるイチロさん。

☆ 最後、めちゃめちゃ笑顔で元気いっぱい客席に手を振るジュンコさんの横で、クールに手をふってるオトミさん。

あ〜、なんか、宝塚ってホント、いいですねー。


こんな感想でごめんなさい。
一応、普通の感想も、ライブ中継の時に書いてますので。。。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
私たちは大好きなジュンコさんのリサイタル開催を夢見て活動をしています。
   http://blog.goo.ne.jp/yumehono
ご協力いただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実際劇場で観聞いていましたが、Junkoさんは素敵だったんですが、スータンさんも青山での公演の時よりもお元気でしたしお洒落でした・・・愛という曲が大好きなんですがトランペットが痛すぎでした
nekuneku
2010/10/07 22:58
nekunekuさん、コメントありがとう!
スータンさん素晴しかったですよね。ホント、あのトランペットでせっかく昂ぶってた感情途切れてしまって残念なこと極まりない。作曲家のメモリアルコンサートなのにありえないですよね。
chacha
2010/10/08 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
「寺田瀧雄メモリアルコンサート」 雑雑記 @ SKY STAGE け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる