け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS 男役の美学−THE DANDY-ZOOM−#6「尚すみれ・音月桂」

<<   作成日時 : 2010/09/24 02:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「男役の美学」、ということでもう一つ。

スカイステージで、「男役の美学−THE DANDY-ZOOM」という番組みました。
すみれちゃん × 音月 桂 さん の対談。
すみれちゃんって、尚すみれさん、今は、すみれ先生なんですよね。
音月 桂さんは、今度、雪組トップになられた方です。

すみれちゃんは、「男役」について、
男ではない、女性が演じるからこその魅力、
色っぽくなくては
ということを言われてました。

音月さんを、
「日本物が似合う」、「翳のある男役」と評しておられ、
スペイン物もやって欲しい・・・と。

音月さんご自身も、「日本ものが好き」だとか。
最近は日本物のお芝居が少なくて、下級生に経験がない子が多いとのこと。

すみれちゃんが、音月さんにどんな男役であってほしいかということをお話されてました。
音月さんの魅力は「眼」だと思うということから、

「目千両」というくらい、目が大切。
芝居でもダンスでも、キメる時に、ライトが当たって目がキラッと光るようでないと。

銀橋に出た時に、踊りながら客席を"なめる"と観てる人がへなへな〜となってしまう。
もう一回その目線をもらうために、その席にすわりたいと思ってもらえるような・・・

今の生徒さん全般に対して
一時期、濃いのがはやらない時期があったりしたけど、もっと個性があっていいと思う。
もっと冒険して、それぞれの個性を出し合っていったらいい、と。

すみれちゃんは、今は振付の先生ですが、
音月さんに、先生のあのキレのあるダンスはどこから?と質問されて
ある意味ダンスが現役時代よりうまくなったかも・・・と答えておられました。
教える伝えるという視点で踊りを捉えるからということでしょうね。

そして、最後にすみれちゃんは、
(自分も)「雪組っ子」だったので・・・」とおっしゃって、
雪組をますます大きく育てていってください、と音月さんにエールを贈られていました。

           

すみれちゃんの話される「男役像」に、どこか汀夏子さまを感じるのは、私だけでしょうか。
「雪組っこだったので」というすみれちゃんの言葉がなんだか嬉しかった。
すみれちゃんは、ご自分のサヨナラの時に、ジョニーのあの場面、
「アニキーッ」の部分の録音を流されたと聞いたことがあるのですが、どうだったのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃったら、コメントお待ちしておりますね。


音月さん、久しぶりの雪組育ちのトップさんですよね。
さぁ、音月さん時代、「芝居の雪組」と呼ばれる組になりますか。
楽しみですねー。
久しぶりに、観にいってみようかな。


この番組、「男役列伝」という、歴代男役にスポットを当てるコーナーがあって
今回は「榛名由梨さま」を取り上げていますよ。
ショーちゃんファンの皆さま、お見逃しなく。
【宝塚のチャレンジャー・榛名由梨】
しょーちゃんって、宝塚の「初めて」が多いんですね。


もしかしたら、次あたり、ジュンコさんくるかも・・・なので、来月、再来月も、要チェックです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
男役の美学−THE DANDY-ZOOM−#6「尚すみれ・音月桂」 け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる