け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS 『寺田瀧雄メモリアルコンサート』 ライブ中継(西宮) (その1)

<<   作成日時 : 2010/07/25 06:46   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

寺田先生コンサート、ライブ中継に行ってきました!

映画館でライブ中継観るなんて初体験です〜。

行ったのは、TOHOシネマズ西宮。

阪急西宮ガーデンズの中にありました。

初めて行きましたが、阪急百貨店、スーパー、レストラン街、映画館・・・
すごーく、贅沢にスペースがとってあって、ゆったりした気持になれましたよ。

「赤毛のアン」でこの駅(西宮北口)に通ってたのは、もう2年前になるのね。

その頃は、まだこんな素敵なところなかったもんなー。

で、寺コン。

もう、次から次へと、スターさんが登場しては、寺田先生の名曲を歌いついでいくという
非常にシンプルな構成だけど、ご出演のお一人お一人が全てトップスターさんという
なんとも贅沢なコンサートでしたー。

私は、ジュンコさん以降の宝塚を観ていないのですが、スカイステージや、OGイベントで
耳にしたことがあるので、だいたいきいたことがある曲でした。

ライブ中継会場ではプログラムを売ってなかったので、唄われた全曲目は・・・
きっと、どなたかブログにUPされてると思います〜 (^_^;)

ココでは、ワタクシの興味と記憶の範囲で・・・


幕開きに、寺田先生の指揮をされている姿がスクリーンに映し出されました。

最初の曲は、ツレちゃんとオトミさんの「愛の宝石」でした。
その後、ベルばらコーナーになります。

ベルばらのプロローグは、やはりこの方
初風さん   ♪ 青きドナウの岸辺
素晴らしい!

そして、華やかに白のお衣装(短めジャケットに白パンツ)で
ジュンコさん ♪ ばらベルサイユ
キラキラ・私のオスカルさま!!
後奏でクルクルくるっと回られるのはジュンコさんの定番。


オトミさん定番スタイル・白ブラウス&黒パンツ(カマーバンドは赤)
        ♪ 愛の巡礼

ショーちゃん ♪ 心の人オスカル


ツレちゃんこれまた定番台詞入りで
        ♪ 駆けろペガサスの如く

この、【定番】っていうのが、あ、キタキタキタって感じで、妙に嬉しかったりするんですよね。

そして、上下からカンちゃんと4強揃って♪愛あればこそ !
途中から、出演者が歌いながら出てこられて舞台にそろい、全員(スータンさん以外)での
愛あればこそ。
舞台真ん中に4強揃って・・・感涙


あと、印象に残ったのが、
♪愛の面影  (湖月さん)
♪ジタン・デ・ジタン (香寿さん)
の2曲を続けて歌われて、やはり、自ずと大浦さんを思い浮かべました。
何一つ言葉で説明されたわけではないけれど、曲の並びだけで
大浦さん追悼の意を込められたんだとわかりました。
歌の力って凄いと思いました。

あとは、ほぼ学年(若い)順から、持ち歌を歌っていく感じでした。

途中、ツレちゃんと檀れいさんが何度かでてきて、少し寺田先生に関してのお話。

宝塚には日本ものの良い作品もたくさんあるということで、日本ものの歌が続きます。

ターコさんが半被で、♪纏しぐれ
ルミさんの  ♪小さな花がひらいた、客席に手拍子を求めるかんじのジェスチャーもルミさん定番
オトミさん   ♪紫に匂う花

そして、ジュンコさんは ♪生きるときめき
ブルーのふわっとした感じのお衣装で爽やかに、そして精一杯生きた総司そのもの。
永遠の青年、汀夏子さまです。 うるうる 

ショーちゃんが着流しで、♪永遠
ショーちゃんのこの歌が、また泣けるよ


ジュンコさんの次がショーちゃん、このお二人の男役像の違い!!
お二人、実年齢同じ・・・あ、間違えましたー、妖精に年齢はなかったですー。

カンちゃんの♪白い花がほほえむ
ツレちゃんの♪白夜我が愛

そして〜、スータンさんご登場!
♪ファニーフィーリング
歌い終わられて、上着のジャケットを脱がれたんですが、ただ脱ぐんじゃない
「ジャケットをとる」という一つの場面になってるんですね。
あー、スータンさんはやっぱり凄いなぁと思いましたね。
♪アマール・アマール スータンさん【定番】の客席からの【掛け声】
掛け声かかると、スータンさんにっこり満足そうにうなずいて、
「ありがとう」っておっしゃって、十分間をとってから、続き歌いだす。
スータンさん、お元気でよかったです。



第一部:幕


『寺田瀧雄メモリアルコンサート』 ライブ中継(西宮) (その2)に続く



ここまで読んでくださってありがとうございます。
こちらの方も是非ご覧いただけたらと思います。
 http://blog.goo.ne.jp/yumehono
ご協力いただけると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ライブ中継に行かれたの
ですね〜。(*^-^*)
第二部のご報告記事も、
楽しみに致しております!

プログラムは、出来れば
ライブ中継会場でも、
販売していただきたい
ですよね〜。
ゆき
2010/07/25 08:23
ゆきさま、ありがとうございます。
二部、遅くなりましたがUPしました。
そう、プログラム、欲しかったなー。
chacha
2010/07/29 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
『寺田瀧雄メモリアルコンサート』 ライブ中継(西宮) (その1) け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる