け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS セメタリー倶楽部 【初演 VS 再演】 ワタクシ的感想

<<   作成日時 : 2008/03/01 04:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ル・テ銀での初演
アイダの部屋のセットが、本物のアンティーク家具を不規則に積み上げたような
セットで(パンフの稽古場写真と舞台写真に少し写ってますが)
階段も積み上げた家具の中を上っていくような感じで・・・
場面転換時に、幕を下ろさず、そのセットが真ん中から二つに割れて上手下手にハケ、
真っ白な墓地が表れるんです。墓地自体ももっと幻想的に作ってありました。
その際に、天使たちがお墓を持ってきてセットしたり、
ドリスたちがストップモーションでマネキンのようになっていて、
天使が小道具を持たせてちょっとドリスに触れると、
お芝居が動き出す・・・みたいな演出があったんです。
あの天使は、あのセットと演出だからこそ・・・で、今回はちょっと・・・(^_^;)
初演時の方が、もっともっとその色合いが濃かったです
前回のオープニング、たしかアンティーク家具の上に座ってた女天使が
♪慕情を歌いながら降りてきて最後に天使(真織)の手からキラキラ金色の砂が
サーっと落ちていくところに、すごい綺麗なライトが当たって、
舞台も少しスモーキーな感じでちょっと違う世界(天国)から
コチラ側をみてるような感じだったんです。
歌の途中に男天使(サミーさん)がクローゼットから出てくるのもまた不思議で・・・。


(こっちも未完成のまま、とりあえずUPします)







ブログ書きかけのままだったので、追記しまーす。

3年前の記事への追記 (^_^;)

以下、当時の某所へのカイコミから


☆☆さんの、「天使の違和感」、なんとなくわかりましたよ。

セットが変更になったことで、天使の使われ方も変りました。
あの人が・・というより、天使自体の担う役割が中途半端になってしまったんだと思います。

前は、アイダの部屋は、アンティーク家具が不規則に積み上げられたような不思議な雰囲気のセットで、

場面が墓地に変る時に幕を下ろさずに、そのセット自体が真ん中から二つに割れて、真っ白なあの墓地が現れたんです。
その際に、天使たちがお墓を持ってきてセットしたり、
ドリスたちがストップモーションでマネキンのようになっていて、
天使が小道具を持たせてちょっとドリスに触れると、お芝居が動き出す
・・・みたいな演出があったんです。

最後の蝋燭を消すところも、サミーさんは確か蝋燭を消して、
最初に出てきたクローゼットに入り、クローゼットの扉がしまって終わったような記憶があります。

私はそういうところも洒落ていて気に入っていたのですが・・・(^_^;)

でも、芝居自体は今回の方が俄然良かったなー。
ドリスの作り方が前回とは違っていたし・・**さんも書かれてましたよね。
それによって、ルシールとドリスのやりとりが濃密でさらに面白くなりましたね。
一つひとつの台詞がよりはっきりと生きるようになったと思いました。

587:chacha さん 2008年2月6日 00:04[削除]

初演時のセット>パンフのお稽古場写真と、最後の初演舞台写真のページに少し写ってますね。
墓地も、初演時の方が幻想的に作ってあったみたい。
(だからなおさら、あの天使は、あのセットでこそ活きる存在だったのでは・・・と思うのですが)
照明とかも凝ってたし・・・
そういう美術的な面でのセンスは初演の方が私は好きでした。
あと、最後のダンスも、お衣装も違ってました。
実は、私はその場面が、何とも印象的で大好きだったんです。

やはり、それが、東京・銀座品質なのかなぁ・・・とちょっと思いました。
旅公演で、あの照明やセットを組むのは難しかっただろうし、
同じものを持っていっても、地方や関西でソレが必ずしも好まれないっていうのもあるのかな・・・と。

590:chacha さん 2008年2月6日 09:23[削除]

実際の変更理由はわからないですよ
私がそう思うだけで・・・
もっと意図的に変更されたのかもしれないし・・・。
でも、その変更によって、お芝居は、ファンタジー色がうすまって、人間的(っていうのも変だけど)で、色んな感情がよりクリアーにみえるようになった気がするから、よかったんじゃないかな。
付属の部分がそぎおとされて、「芝居」の方がうきあがった感じ?


592:chacha さん 2008年2月7日 01:23[削除]





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
3年前の記事に追記(^_^;)
自分用の覚書です。
chacha
2011/06/07 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
セメタリー倶楽部 【初演 VS 再演】 ワタクシ的感想 け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる