け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS 私にとっての「星影の人」という作品

<<   作成日時 : 2007/09/27 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

星影の人・再演の難しさ  (2)」について

先日も書きましたが、私が「星影の人」を観たのは中学生の時でした。
私にとっては、とてもとても、大切な作品で・・・
前にも書いたことがあるのですが、この「星影の人」という作品に出会うより前に、
私は「沖田総司」という動乱の幕末に生きた夭逝の天才剣士が大好きで、
ちょうどその頃、色々な本を読み漁っていた時期と重なったのです・・・
とにかく、私自身が思春期で、最も「純粋さ」「ピュアさ」というものに憧れた時期でした。
そして、「生きる」ということを、とても純粋に考えた時期でもありました。
そんな時に、「汀夏子の沖田総司」に出会ったわけです。
心が震えました。
私も、今、この時を、一生懸命生きなければ・・・と思いました。
  
「汀夏子の沖田総司」は、それほど、純粋で透明で清清しく、一途で・・・切なかった。

だから、私にとっては、「星影の人」は総司の恋物語、ではありませんでした。
「総司の命」を描いた作品だったのです。

 それから30年近く経って、当時の映像を観せていただいて、今の私が感じたのも、
やはり「星影の人」は「総司の命」を描いた作品だという想い、
あの頃の私は、幼くてもその本質は捕らえていたなと思いました。
 そしてそれは当時よりも、さらに豊かな彩で私に迫ってきました。
 (映像は悪くても・・・ (^_^;))
総司の命が、京の季節の移ろいと重なってゆく。
雨の雫に濡れてキラキラと輝く若葉のような総司
玉勇と出逢って、滴るような青葉が色づきはじめ
命の期限を知って、晩秋の嵐山の紅葉のように自らの命を燃やしてゆく。
祇園囃子、雨音、下駄の音、蝉の声、梵鐘の響き、虫の音、風の音・・・

新選組を描いて、これ程までに、美しく切ない作品はきっと他にないでしょう。
宝塚だからこそ描けた世界だと思います。
そして、柴田先生だからこそ・・・

(つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柴田作品 −星影の人 − 汀夏子
「私にとっての「星影の人」という作品」について ...続きを見る
け・さら 〜 け・さら
2007/09/29 09:46
星影の人、再演の難しさ(3) 
「私にとっての「星影の人」という作品」について ...続きを見る
け・さら 〜 け・さら
2014/11/25 15:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この時を一生懸命生きなければ」ホントそうですよね。私にとっての「星影」もchachaさんと同じく思春期特有の「生きるとは」を真正面から問われた、pureな想いを一杯にちりばめた大切な作品でした。続きを楽しみにしていま〜す!
みみはは
2007/09/28 10:18
みみははさま、ありがとうございます!
同じ想いをお持ちの方にコメントいただけて、すごく嬉しい!!今も、♪星影の人の歌を口ずさむだけで泣けてくるくらいですぅ。
chacha
2007/09/28 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
私にとっての「星影の人」という作品 け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる