け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう浜村淳です・ゲスト出演

<<   作成日時 : 2007/09/21 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

時空 〜 ダンディズム」について

少し遅くなったのですが、去る8月29日にMBSラジオ『ありがとう浜村淳です』に洋あおいさんとご出演の時の模様をお伝えします。
「時空」の内容についてお話してくださっています。

浜村さん、桜井さんヒロさんジュンコさん

とにかくね、元とは云うても、宝塚歌劇団とOSKが一緒の舞台に立って一つの出し物をやるというのは、なかなかコレはない企画なんですよ。

(略)

オスカルとしては汀さん2代目になりますか、3代目?
初演の最初は榛名由梨さん、その次安奈淳さん、その次汀でした。
ヒロさん、その年の4月にこの番組が始まってるんです。
そうなんですか!
だから34年たったわけですね。
(ボソッと)同級生
同級生(笑)
オスカルを最初にゲストに迎えたのは汀さんが最初やったわけです。
ところがところが聞いてください。迎えてくださったのはいいんですけど、浜村さんは舞台は観てなかったんです。
みてなかったー(笑い)
それに対して私は、え〜〜ぇってなったんですよ。
(笑)
金髪でくるんだもん、着物着て。
着物に金髪やったからね。
なんで着物きたんやろ、・・・日本物のお稽古してたんですよ。
麻実さんと一緒に来て・・。
それからですよ、本格的にベルばらのブームがきたんは。
だから、もういっぺん呼んだでしょ
はい
その時はもう観てました
(笑)
ちゃんと観てくださってたんですか。
ありがとうございました。
ヒロさんはOSKは何年くらいおりましたですか?
私ですか、もう20年いてました。
そうですかぁ!
私より長い、私16年やモンー。
ヒロさんも男役トップスターでした。
その汀さんのオスカルで私ははまりまして、ホントにこの世界に入ってきたんです。
え、そうなんですか。
そんな自分が若いようなこと言うて
(笑)
いくつのとき観たん?
(笑)
イヤもう、だいぶん、二十歳をこえて・・・そ、そんなことないです
(爆笑)
10代の時に
そうなんですか!
お聞きのように年齢もかなり離れてるんですが…
いやいやいや、そんな、かなりって・・ちょっとおねえさん
でも、今、ヒロさんは、ダンスとかウォーキングを教える教室もおやりなんですね
はい、舞台に立つ傍ら、ダンス講習もやっております。
汀さん、OSKも常打ちの小屋が宝塚みたいにあったらね、もう、そら宝塚と良きライバルになったはずなんですよ。
もうちょっと育ててもらわないとね。
もう、ホンマ、仰る通りなんですけど
宝塚はもう、90年以上おんなじ場所でやってますから
(ボソっと小声で)すんません
(爆笑)
そら、もう強いもんですわ。
そう、93年ぐらいですね、早いですね、あー、私50周年のとき初舞台・・あ、年齢またでるわ(笑)初舞台より43年ぐらい経ってるんですよ。だから今45歳なんです。
(笑)
誰も本気で聞いてないけど。
ヒロさんは、汀さんの舞台はオスカル以外にもちょくちょく観たことはありますか?
なかったんです。父親が宝塚ファンで何回か連れて行ってもらってたみたいなんですが、ほとんどあまり反応せず、どっちかというとソフトボールとか運動部の方にいったんですけど、ほんっとに汀さんを知らずに観にいって、で、はまって、そこから自分で通うようになったんです。星影の人なんかほとんど・・まぁ、学校はちゃんと行ってましたけど、休みの日は・・
何回も
ハイ、阪急沿線に住んでましたんでね
あの星影の人の沖田総司はホンーマに良かったですね。
よかったぁ
あれは汀さんのために書かれたホンですからね。
ありがとうございます
それから丘の上のジョニーとか
あ〜〜!!
風と共に去りぬとか、(うわ〜〜)いろいろやりましたね
えーことさせてもろてましたね
良い時期にね、良い作品に恵まれて、幸せでしたね。

やっぱり、ヒロさんの舞台にも何がしかの参考になりましたか
いや、もう、ほんっとに、私OSK、劇団はねOSKに入ってますけど、
ほんとにね、汀さんの姿を求めて求めて、きたんで、ホントに劇団の内外共に皆さん、私が大ファンやということを知ってはるんですね


(略)

10月です、10月20日と21日、土曜と日曜
場所はイオン化粧品シアターBRAVA!
大阪城ホールのすぐそば、川を隔てた向かいですが
ここで、「時空 ダンディズム」という出し物ですが
コレ、汀さん、どういう内容になりますか
そうですね、やっぱり、二人とも男役、かっこいい男役に憧れていますので、
いくつになっても、あの、まぁ、二人とも辞めましたけど、そういういい時に習って、自分たちが演じ続けてきたものを、やっぱり捨てるのは勿体無いし、やっぱり今も男役好きですので、ダンディズムって、まぁ、男のかっこよさ、だから、男役というスタイルで登場するというか・・・辞めて、まぁ、女らしくはなってるんですけど

(笑)
ちょっと変化はしてると思いますが、まぁ、二人とも、おかげさまで嫁にも行けず、
わざといかへんのでしょ
いえいえ、とんでもない
そぉお??
出会いがないよね
私はないですけど・・・
わかった、あったけど別れたのね
何の話をしてる(笑)
つまり男からみたら男やと思われてるんや
いえいえいえ、もう、色っぽいって言われますねん。
ほんとはそうなんですよ!
で、歌と踊りですか、ドラマはなし?
あと、ちょっとしたコントとか
勿論OSKと宝塚ということで、その時代、その時のそれぞれの劇団の模様、あと
生きてきた自分たちの歴史だとか、色々・・・トークもあり、ちょっとしたお笑いのコントもあり、勿論カッコいいダンス、声変えるけど、で、勿論歌もあり

もう、その目つきをやめなさい、どんどん男役になってきてる
あら、そおぅ(と突然女らしい声に)
(爆笑)

(略)

出演メンバーは、やっぱり元OSK、元宝塚のメンバーが何人かでますか?
はい、元宝塚の方は、未央一さん、後、元OSKがほとんどなんですけど、一人ダンサーの方も入ってまして、歌劇出身ではない方と、後、ピアニストの、結構一人でもリサイタルとかされるピアニストの方にも入っていただいてということで・・・
全員で何人やった?
16人です
華やかですね。
ただ、汀さんにも洋さんにも伺いたいんですが、
宝塚がOSKとやる、OSKが宝塚とやる、その違和感はないですか?
たぶん・・・ないでしょう
(笑)
というのはね、はっきり言ってね、逢ってない人がいっぱいいるのよ、知らない人が・・
まだ、逢うてないんですよ。
はっきり知らないし、どうも初めましてからですけれども、やっぱり思うところは一緒やし、やりたいことも多分皆一緒やと思いますので、その違和感っていうのは多分ないと思います。

宝塚でも知らん同士ってありますよね。
そう、組がちがうとね、こんな人いるな・・・ってぐらいでね、ホントにいる間中お話しないっていう人は何人もいますよ。
OSKはどうです?
やっぱり、組はないんですけど、公演先がちがったりすると顔は知ってても名前とか性格まではっきりとわからないです・・・
そうですよね。
初めてだからかえってやりやすいってかもしれませんよね、初めて同士だから。
OSKはパラソル開いてね、桜咲く国でフィナーレを・・・有名でしたね。
憶えてくれてはる
ソレせないかんやん
(笑)
そうですね、ホンマ、そうですね。
桜はちょっと季節違う、紅葉にせなあかんやん
(中略)
ということで、「時空」
10月20日、21日
元宝塚のトップスターと元OSKのトップスターの顔合わせ、その他にも何人か元OSKのスターがでて、歌ありダンスありトークあり、コントありと、華やかで楽しい舞台を繰り広げます。
(中略)
洋あおいさんと汀夏子さんにお話を伺いました、大成功をお祈りしております。
ありがとうございました。ありがとうございました。

 追記   ちょっと省略してますがもうちょっと詳しく読みたい方 ===> コチラへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
時空 〜 ダンディズム
{%kirakira1_a%} ...続きを見る
け・さら 〜 け・さら
2007/09/21 22:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
chachaさま
ありがとうございます!
ラジオが聞けなかったので嬉しかったです。
Ypsiron
2007/09/21 21:55
Ypsironさま、かなり長かったのでちょっと省略したのを載せてますが、なるべく省略してないのをUPしてますので、そちらも見てくださいね。↑にリンクを追記しております。
chacha
2007/09/21 23:32
読みました!全部ちゃんと。
有難うございます!! kiss!
なんだかすっごく暖かくて楽しそうな雰囲気が
会話中にあふれていますね。
時空が楽しみです。
Ypsiron
2007/09/22 18:56
またまた登場してしまいました!
ラジオ聞けなかったのでうれしいです。
「時空」行きたくなってきました〜。
宝塚のチケット代(ご贔屓さんの公演)でお財布寒いし悩み中なんですが〜。背中押してくださいますか?
ころころ
2007/09/25 10:01
ポン!
はい、背中を押しましたよ(笑)
ご覧になったら絶対、行ってよかったと思うはずです。私もいつもお財布と相談したあげく、清水の舞台から飛び降りてます。
是非ご一緒に見ましょう。
Ypsiron
2007/09/25 20:57
はい、ワタクシも全力で後ろから押させていただきますよ〜 (^^)=
去年、今年と東京ではアプレで「男役」を魅せていただけたのですが、大阪では公演がなく、そういう意味でも本当に貴重な公演となります。ジュンコさんが拘り続けてこられた男役です。【挑み続ける汀夏子】さまのお姿を、是非ご覧いただきたいです!
それに、絶対楽しい舞台になりますよ、ころころさま、一緒に盛り上がりましょうよー!(*^_^*)
chacha
2007/09/25 22:17
YPsironさま、chachaさま、
思いっきり押されてしまいました!
チケットありますでしょうかね?
getしたいと思います!
ころころ
2007/09/26 11:05
わ〜い!(^^)!
チケット、「汀夏子の世界」のスケジュールのところから申し込めますので、尋ねてみてくださいね。(ご存知と思いますが)
みんなで、盛り上がりましょうね〜。
楽しみ (*^^)v
chacha
2007/09/26 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがとう浜村淳です・ゲスト出演 け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる