け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS 西川流雛菊会

<<   作成日時 : 2007/04/02 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

3月29日(木)午後1時開演  於 国立劇場(小劇場)

舞踊会、観てきました。
東京は春爛漫と言った感じ、桜も満開に近かったのではないかな・・・少し暑いくらいの陽気。

とりあえず、プログラム

一、 西川流初唄  春の鯉    西川 絆
二、 常盤津     東都獅子
三、 長唄       あやめ浴衣
四、 清元       子守
五、 清元       神田祭
六、 常盤津     屋敷娘
七、 清元       玉兎
八、 長唄       浅妻船
九、 清元       玉屋
十、 清元      花がたみ
十一、長唄     二人椀久  西川 左近 西川 徹
十二、清元       保名
十三、長唄     水仙丹前  汀 夏子
十四、常盤津     福の神

は西川鯉三郎 振付


最初の「春の鯉」を踊られたのが元宝塚のはんさまこと城火呂絵さん。
ジュンコさんは、終わりから2番目、始まってから3時間くらい経ってのご登場でした。
舞台中央、セリ上がり。『元禄髪に元禄風の着流しの若衆姿』の男舞。
日舞の素養がないので詳しく書けないのがもどかしい。
とても華やかで、男役の色気が生きる演目でした。
二枚扇、長脇差、毛槍と道具を換えながら、
お着物もそれはそれは華やかで、最初が薄紫に水仙の裾模様のとても艶やかなお着物、一度袖に入られて早変りのように濃い目の紫に換えられて、その後また引き抜きで鮮やかに片袖が黄色っぽい色のお着物に・・・と言う感じだったと思います(記憶曖昧(^_^;)
水仙の花の姿や若衆ぶり』の歌の文句の通り、
すっきりと美しい立ち姿、鬘のシケも悩ましく、流す目線がまた色っぽくてドッキン
瞬きするのも惜しい・・・っていうのはこういう時間のことかもしれません、私、多分息をするのを忘れてた・・・かも。
毛槍を持たれてからは、結構動きも大きくて、花道に出られた時に、汗が落ちるのがわかりました。
「刹那」を感じた瞬間でした。
汀夏子」は「刹那に生きる人」です。
私は、ジュンコさんのこういう瞬間に出会いたくて、観にいくのかな。。。

「二人椀久」「保名」と情念を舞うような狂乱物の後、「水仙丹前」の華やかさは眼が覚めるようでした。元禄、着流し、若衆とくれば、脳裏をよぎるのは「朝霧に消えた人」
目の前のジュンコさんと、朝霧のジュンコさんが、ふと頭の中で交錯し、夢か現か、現か夢か・・・

「二人椀久」は全くの知識ナシで観せて頂いたのですが、物語と心持が伝わってきて、久兵衛を踊られた方、男性だったのですが、とても色気があって・・・
また、この西川流という流派の特色なのでしょうか?ジュンコさんだけではなくて、皆さん本当に目線の使い方がとても丁寧で繊細で、「目は口ほどにものを言い」ますね〜、それと、まるでお芝居を観ている感じで、唄の歌詞、物語、心情を大切に振りを付けられているように感じました。
ジュンコさんが「水仙丹前」を踊られるということで、ちょっと予習(?)のために・・・と、スカステで宝塚の「舞踊会」を観たのですが、ちょうどその中で何人かで「水仙丹前」を踊られていましたが、まるで別の踊りのようでした・・・・・・(^_^;)
ジュンコさんなら「二人椀久」や「保名」のような狂乱物をどんな風に舞われるのかと想像がふくらみます、いつか観せていただきたいな〜。


番外編
最初のはんさまの踊りをご覧になるということで、開演前にご挨拶に出てきてくださったジュンコさん(多分短い出演時間のために足を運んだファンへのお心遣いだったんじゃないかな)が、まためちゃくちゃカッコ可愛くてドキドキしてしまいました。黒のキャスケット、黒のシャツにグレーに黒のストライプの細いネクタイを無造作にしめて、グレー系の(多分)麻&シルクのスーツを、ちょっとダブッと着こなして・・・今もこんな風にドキドキさせてもらえるって、ホント、すごいことだと思うんですよね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水仙丹前
「西川流雛菊会」について ...続きを見る
け・さら 〜 け・さら
2007/04/05 00:25
丹前振り
「西川流雛菊会」について ...続きを見る
け・さら 〜 け・さら
2007/04/11 23:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は真冬でしたホ順子さん『保名』が踊りたかったって言ってらっしゃったけれど、私はあれで良かったと思いますァ扇で顔を隠しての中央からのせり上がりはィお写真欲しいなぁ…松竹さんが選んだお衣装だとお聞きしましたが、色合いも素敵でしたP
nekuneku
2007/04/03 19:54
華やかでよかったですよね。
次は『保名』、観たいな〜、ぜーったい素敵ですよね(*^_^*)
chacha
2007/04/03 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
西川流雛菊会 け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる