け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS 新歌舞伎座・天童よしみ公演

<<   作成日時 : 2006/09/08 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

観てきました〜。
9日に初見のつもりだったんですが
皆さん、かっこよかったよ〜って仰るので
ガマン出来なくなって昨日行ってしまいましたぁ。
ジュンコさん、怖くて悪くてかっこよく、そして・・・おきれいでした〜!!
(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)ホレボレ
お着物、4着くらい着替えられてました。
どれもお似合いでしたが、一着これはジュンコさんじゃないと着こなせないんじゃないか〜と思う柄行のがあって、すごく素敵でした。(7日・記)                        


さてさて、公演も残り僅かになってきました。
21日に暫らくぶりに観劇。
ジュンコさん、お芝居すごく良くなってたと思います。
台詞のテンポもよくなって、力がスッと抜けて
その分、「お勝」さんとしての佇まいがより自然になって・・・
怖さ、悪さ度はUPしてるんですよ、でも大袈裟じゃなくて自然に。
キメ台詞もいいけど、何気ない台詞のちょっとしたかっこよさにシビレマス。
私が観せてもらった中では、今までの役の中で、最も自然に「女性」だったような気がします(←失礼なA^_^;・・・ゴメンなさい)。この役、強い役だから男っぽく作ろうと思えば作れたと思うんですけど、そうじゃなくて、女の強さなんですよね。
なんか、お芝居自体少し変わられたんじゃないのかな???
ジュンコさんご自身、やってて面白い役なんだろうなぁという印象を受けます。
色々見所あるんですが・・・
遠州屋の居間の場面はまるごと見所だと思います。
立っても、座っても美しいし、お勝の心情を語るところもありますし、終盤、ちょっとずっこけるコミカルさも・・・。
「姐さん」って呼ばれるのが、すごくぴったりはまってて (*^_^*)
お酒を持ってきた徳次(手下)に「ありがとよ」っていうんだけど、なんかその何気ない台詞が妙にかっこよかったり・・・
だけど一つ納得できない台詞、娘に向かって「お前ほどの器量なら」って・・・おっかさん、美しすぎますがな・・・。


これだけでは何なので、全体の感想を・・・
お芝居は単純明快、イワユル勧善懲悪、よくある時代劇です^_^;
天童さんのキャラクターを活かして、お客様を楽しませる・・・といった感じでしょうか。新歌舞伎座では毎年1ヶ月公演しておられるようで、連日3階までほぼ満席状態、すごいなぁと思います。毎年、色々なことに挑戦されているみたいで、去年は「水芸」、今年は・・・「殺陣」なのかなぁ?
天童さんは、もう押しも押されもせぬ「大歌手」ですね、素晴らしい歌の実力は周知の事実。
驚くのはお芝居も上手い、上手いって感じさせないくらい舞台の上で実に自然。どこまでが「天童よしみ」で、どこからが「役」なのかわからないくらい・・・。
それと、源さん役の曽我廼家文童さんが巧くて味があってすごく好い役者さんですね。
だから、おちよさんと源さんのやりとりはとても良いです。
 それにしても、暗転が長い!まわりを見渡すと、暗転毎に寝てる人多数。あれ、ぜったい眠くなるって・・・(^_^;)   (22日・記)









楽、観たら書き足します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新歌舞伎座・千秋楽
「新歌舞伎座・天童よしみ公演」について ...続きを見る
け・さら 〜 け・さら
2006/09/29 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も衣装部さん頑張りましたね?素敵な柄ばかりでした(^0^)
特に廻船問屋遠州屋の居間?でのお着物の柄が好きですわ〜
前回よりもしっかり書かれたストーリーだと思います・・ひとりひとりの人生をもっとふみこんだら・・・。1本のお芝居にしてもいいような脚本でしたね。
nekuneku
2006/09/10 08:41
お衣装部さんも楽しんでらっしゃるって感じじゃなおですか、どんなお着物もあれだけ素敵にきこなされたら合わせ甲斐があるってもんでしょ(^.^)
襟の抜き方が艶っぽくてね〜、だけど品をなくさないんですよね、キリッとして。
chacha
2006/09/10 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
新歌舞伎座・天童よしみ公演 け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる