け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルサイユのばらの脚本を読んでみる(1)

<<   作成日時 : 2006/04/20 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ベルばらは上演される毎に上演される組のスターの個性にあわせて脚本、演出が変わるので何種類ものパターンで上演されているんですね。ほとんどのものは、ほぼ完全な形で映像で残されているようですが、非常に残念なことに昭和雪組版だけは無残なカット、しかもオリジナルのテープを残していなかったらしく画質が悪い。NHKさん、放送してくれただけでもありがたいけど、なんで〜という思いがぬぐいきれません。
あれだけ(多分1時間近く)カットされているにもかかわらず、あんなにも感動できるんだから全編みれたら、さぞや・・・と思うのです。
最近上演されたものに比べたら、この昭和の脚本は非常に良くできている。2時間半の中によくぞこれだけのエピソードを書き込んであるなーと植田先生を賞賛したいほどです。雪組は花組からの続演で、脚本のあらすじは「ほぼ」同じということで「アンドレとオスカル」編ということになっていますが、雪組にあわせて改訂してあると思うので実質的には「オスカルとアンドレ」編となっていますね。
この雪組版の脚本を読んでみようと思います。
もし、ここを読んで当時の様子を思い出される方がいらしたら、何でもいいので教えていただけたらなーと思います。
まずは、配役から・・・
昭和ベルばら(雪組)の脚本を読んでみる(2)  −配役−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は東京公演を1回だけ観ました。
花組さんのは観ていないのですが、どこが違っていたのですか?
オープニングの順子オスカルは白の軍服姿でしたたよね?舞踏会の場面に変わって、早替わりでドレス姿で登場!こけて照れる順子オスカル様、これで私はノックアウト!!ホラ女装好きだから(爆)涙が出るくらい古いハンカチ落としをみてなんだかなぁ・・・でした。その後フェルゼンとハンカチ談義?アンドレとの会話もありましたか???この後は???うーん、思い出せない・・・
nekuneku
2006/04/20 21:48
私はテレビでしかベルばら観てないのです。
花組さんとはどこが違っていたのか気になりますでしょ。私も明確にはわからないので、そのあたりも比較しながらちょっと調べてみたいなと思っています。確実にちがっているのは、ショーちゃんアンドレがオスカルの扮装で決闘に行くところですね(^^)台詞は同じでも演出が違っているところはたくさんあるような気がしますね。気づいた範囲でblogに書いていきたいと思います。そのあたり当時通われた方にお話伺えるとうれしいんだけど・・・。
chacha
2006/04/22 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルサイユのばらの脚本を読んでみる(1) け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる