け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜合戦狸囃子/ショー・イズ・オン‘06

<<   作成日時 : 2006/03/26 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

21日に観てきました。高齢の(ウソウソ)・・じゃなくて恒例の宝塚OG公演。
感想は・・・うーん、何から書けばいいのか・・・
「狸」は出演者のファンであれば、それなりに楽しい催しだと思うんです。
作品自体ではなくて出演者を観にいく・・・という感じ。
しかし、今回の狸、笑わせ方にあまりにも品がない。せっかく宝塚OGが集っているのだから、もうちょっと違う魅せ方があるだろう・・・っていう感じ。
若葉さん、ちょっと気の毒なくらいでした。若葉さんだから、イヤらしくならずにさらーっと品を保っているけど・・。
淡島さん、プロローグ今年はお一人で踊られていましたが、お美しいですねー。
峰ちゃんと南風さん、歌が素晴らしかった。でも、峰ちゃん役どころが去年とかぶってる。
(順)ミッキーさんが懐かしかった、せっかくだからもうちょっと本格的にお芝居観たかった。
ショーちゃんは今年出番多くて、かっこよかったー (^^)
それにくらべてツレちゃん、お芝居は半分休みで、ショーに賭けた感じでしたね。
(植田氏って絶対マザコンだと思う。)
ホントに、どんなに???の脚本でも、宝塚の名曲はそれを浄化する力を持ってますね。
宝塚の歴史の中で歌い継がれてきた素晴らしい音楽と歌詞、財産だと思いました。
ショーの方は昨年の「これぞタカラヅカレビュー」という構成とは打って変って、どちらかというと「大人(?)向けショー」の色合いが濃かったかな。ツレちゃんが客席下りで1Fは盛り上がってたみたいでしたが、3Fからだとほとんど観えないので3F客席は・・・でした、といってももともと3Fはお客も少なかったから仕方ないか・・・。
お芝居、ショーともウル(未央)さんが大活躍で楽しかったです。
来年はジュンコさんとオトミさんにも出てほしいなー。
でも、来年も「狸」あるのかな・・・ 不安。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲイの方の宝塚観劇サイトをたまーに観るのですが(昨年の狸公演でみつけたサイト)寂しかったと書いてました。順子さんオトミさんマリコさんが出ないためか?とかかれていましたが、もっともだと思いました。
一路さん真矢さん匠さん安寿さん香寿さん紫吹さん姿月さんクラスはTVや舞台に出演中だし・・・。
ルミさんやターコさんも舞台に出てらっしゃいますものね。

きちんとしたお芝居(ショーちやんを中心にお芝居の上手な方)と若手だけのショー(ツレちゃん中心でいいから、歌とダンスの上手な方)を作った方がいいと思います。
ゲイの方にも下品だって不評でした、観ているこちらも辛いですよね〜。
nekuneku
2006/03/26 06:28
私は「狸」は客席も含めた同窓会的意味合いの濃いイベントだと思うので、華やかで懐かしく屈託なく笑えればそれでまずはいいのかな・・・と思うんですよ。
でも、その笑いは、外での経験を経て宝塚時代とは一味、ふた味違う巧さ故の笑いであるべきだとは思いますが・・・。
ショーの方もね、「上手さ」を追求するなら他の舞台を、若さなら現役さんを観れば良いと思うんです。「狸」の公演の好さは、例えば去年の燕尾のダンス、ショーちゃんとジュンコさんホントに頑張ってた、オトミさんの歌素晴らしかった、その姿見てやっぱり感動するし、勇気もらうし、私も頑張らないとって思える。そういう所にあるんじゃないのかなーと個人的には思ってます。
だから、若いOGを・・・っていう声もあるかもしれないけど、それは何も「狸」じゃなくてもいいだろーって思ってます。それにああいうベタな芝居をおお笑いできる演目に出来るのって、やっぱり四強世代だと思うし、今のヅカファンではない一般の人たちを劇場に呼び込む力はやはり他の世代とはちょっとケタが違うんじゃないかなぁ・・・とも思います。
chacha
2006/03/27 01:21
あ・・・でも、「狸」とは別にOGが集まって本格的なお芝居観てみたいなーとは思います。
その際、脚本は是非柴田先生でお願いしたい
chacha
2006/03/27 01:21
実は私、ちょっと「狸」に飽きていたりします。

1回目の内容で、きぬた姫をツレちゃんがしたり、ショーちゃんが演じたり持ち回りというのもいいかなぁと思っているのですが・・・。(順子さんの姫も殿も観たいですぅ・・・)
梅田コマや新コマじゃなくてもっと小じんまりした劇場でいいと思うのですが・・・?

本格的なお芝居やショーも観てみたいです、4強中心で・・・。
来年はあるかしら?今から順子さんのスケジュールを押さえときましょ!!

お茶会で「ダンスが好きだからまだまだ踊りたい!」っていたのを聞いて、踊って欲しいし歌ってほしいし、そういう場所があれば良いなぁって思います。

7月1日に大阪のライブハウスで歌っていただけるそうで、今から会社に根回ししています。
7月の下旬には草月ホールで千寿さんや真織さん達と何か?あるそうですし、楽しみですね?
nekuneku
2006/03/27 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜合戦狸囃子/ショー・イズ・オン‘06 け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる