け・さら 〜 け・さら

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ベルサイユのばら」という作品の持つ力

<<   作成日時 : 2006/01/15 02:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

「ベルばら」というのは実に不思議な作品だと思います。
私が始めて「ベルばら」を知ったのは小学校の時、多分劇画が先だったかな。
NHKの「ベルばら」舞台中継が私を宝塚歌劇へと導いてくれました。
汀夏子さんが大好きで、汀さんが退団されるまで夢中。
汀さん退団後は全く宝塚も、汀さんも観なくなった。
・・・というか、「もう観ない」と当時高校生の私は決心したのでした。
なぜかというと、その頃はめちゃくちゃ純粋な心の持ち主だった乙女(自分で言うな)は、
「宝塚の汀夏子」の姿を心の中にとどめておきたかったから、その記憶を「別の宝塚」「別の汀夏子」に上書きされてしまうのを拒んだのです。
それから20年、偶然テレビなどでめにすることはあったにせよ、宝塚とも汀さんとも無縁で歳月は流れていきました。
ところが、またまた「NHKのベルばら」、たまたま目にした「ベルサイユのばら」平成版。
「ベルばらやってるんだ、なんか懐かしいな〜」・・・と観ていると、その週は毎日ベルばらをやっていて、翌週は「昭和のベルばら」を放送するというではありませんか。いやー、懐かしいから観て見ようとテレビの前にスタンバイ。舞台映像だけかと思いきや、なんと昭和のスターさん勢ぞろい。
「うっそー\(◎o◎)/!、ジュンコ(汀)さん、あの頃のまんま」、もうびっくりでした、嬉しかった〜。
月組、花組と「キャー、懐かしい」と普通に懐かしモード。
さあ、いよいよ「雪組」。観ているうちにいつの間にか正座して、ものすごく心臓がドキドキしてきて、無意識に「やっぱりオスカルは汀夏子でしょ〜」と一人で口走っていました、自分でも吃驚するくらいの興奮状態。もう何年も感じたことがないような感動と高ぶりでした。
夢中でインターネットで検索、汀さんのHPにたどり着いた時は嬉しかった〜。今の時代はありがたい。もし、ネットがなければ、同じ想いの人たちがいらっしゃることを知ることもできなかったでしょう。
どうしても汀さんに会ってみたくなって、直後に催されたお茶会に参加。再び汀夏子さんという人に魅せられて今に至っています。それを契機に宝塚の舞台もたまに観るようになりました。
だから「ベルばら」は私を二度、「宝塚」へ、そして「汀夏子」さんへ導いてくれたことになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BBSへもどうぞ〜
「「ベルサイユのばら」という作品の持つ力」について ...続きを見る
け・さら 〜 け・さら
2007/08/08 00:25
オスカルとアンドレ
「「ベルサイユのばら」という作品の持つ力」について ...続きを見る
け・さら 〜 け・さら
2007/08/08 01:06
初めての「お茶会」
ゆきさまのコメントを拝見して、すごく書いてみたくなったので・・・ ...続きを見る
け・さら 〜 け・さら
2010/04/27 23:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「ベルばら」を再読しています。
オスカルやアンドレが好きなのは変わらないのですが、ジェローデルやフェルゼンにも興味が湧いています。
nekuneku
2006/01/24 06:10
ジェローデル、いいですよね!
chacha
2006/01/26 01:46
「ベルばら」昭和雪組の舞台が放送されたのですか?本当に観たかった。私は毎日「ベルばら大全」の昭和雪組の舞台をDVDで観てため息をついています。
「演歌の女王」をみて月組の「ベルばら
」のDVDをみて、結局私のオスカルさまはジュンコさんだけとジュンコさんファンにまいもどってきてしまいました。
でもDVDにはボレロ(ターコさんとの)とかもなくてすごいカットで、本当にみたかったです。
りみか
2007/07/27 21:38
りみか様、いらっしゃいませ!
放送されたんですよ!
2001年に何度目かの再演された時にNHKが特集を組んでくれたみたいで。
昭和雪組は初演時に放送されて以来その時が初めての再放送だったみたいです。でも、NHKは昭和雪、星組版のオリジナルテープを保存していなかったとかで、ファン所有のものだったので、映像はよくないし、カットだらけで1時間半の映像でした。でも、でも、それでもほんと〜に感動したんですよ(ToT)
その後、スカイステージで何度か放送されています。スカステのHPのアンコールアワー舞台作品リクエストというページがありますので、そこからリクエストできますよ!ちなみにボレロはありません(-_-;)
「私のオスカルさまはジュンコさんだけ」
本当にその通りでございます!!(*^_^*)
ね〜>nekunekuさん、みてる〜?!
chacha
2007/07/28 11:19
chacha様
詳しく教えてくださってありがとうございます。今ごろになってジュンコさんファンに復活して、ジュンコさんのオスカルがみたくてどうしようもありませんでした。(雪組のが)スカイステージのリクエストがんばってみます。また今のジュンコさんも応援します!!「私のオスカルさまはジュンコさんだけ」とわかってくださる方達がいるなんてホントにうれしいです。
りみか
2007/07/29 18:44
chacha様こんばんは。
りみか様初めまして。
NHKBSでも2005年の暮れ?だったかしら?10作品を毎週?放映していましたよ(^0^)私の家にはBSがみれなかったので、弟にビデオ撮りしてもらいました!!スカステは入っていないのでみれません(T0T)でもリクエストだけはしていますよ(^-^;)私は順子さんのドレス姿も大好きなんですが、やはりボレロは最高ですよね!!パート3の順子さんとツレちゃんのもいいですが、ターコさんとのダンスはほれぼれとして溜息ものです!!ターコさんとの今宵一夜も順子さんがいじらしくかわいいのだー!他の組と違い、唯一違うのもツボですぅ・・・(chachaさんに指摘されるまでわからなかった・・)あー!!休日にまたみるぞー!!って、NHKじゃない方ね。
nekuneku
2007/08/01 23:04
chacha様 nekuneku様
ジュンコさんのオスカルとターコさんのアンドレ、本当にすてきでしたよね。ジュンコさんが「アンドレは下級生の方がいい。」みたいなことを何かの本で言ってらっしゃいましたが、ターコさんのアンドレはオスカルをリードしすぎず、でもオスカルを守り、包んでいたように思うのです。下級生ということが良い面にでていたと。
りみか
2007/08/02 20:43
昨日も「ベルばら」の地方公演のビデオをみました。女装の順子さん、軍服姿の順子さん(流し目がいい!!)、ジェミニの順子さん、ボレロの順子さんにはため息ばかり・・・。
nekuneku
2007/08/06 05:31
ボレロのジュンコさん、きっとすてきなんでしょうねー。わたしの記憶は30年位前の舞台中継での記憶と、あと写真集とかの記憶ですが、地方公演のビデオのお話を聞いただけできっときっとステキなんだろうな、と思います。1時間位ボレロをやってほしいですよね。それから女装のジュンコさん、かわいいですよね。
りみか
2007/08/07 22:21
りみか様はベルばら以外の順子さんの舞台は何を観られましたか?「星影の人」「あかねさす紫の花」「風と共に去りぬ」「丘の上のジョニー」「春風の招待」「朝霧に消えた人」「去りゆきし君がために」私は東宝組です!!表でもおしゃべりしましょうよ!!
nekuneku
2007/08/07 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ベルサイユのばら」という作品の持つ力 け・さら 〜 け・さら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる